プロフィール

プロフィールを見ていただきありがとうございます!
初めましてサイト管理人の「おとちゃん」です。

 

このページでは私の略歴とこのサイトを作るに至った経緯を簡単に説明しています。

最後までご覧いただけるとうれしいです!

 

 

略歴・プロフィール

栃木県出身。30代男。妻と息子の3人暮らし。

 

本業でパソコン講師をやっています。

仕事ではパソコンの指導がメインで、その他にも資料作成などの作業依頼、修理、設定などなど・・・。

 

パソコンのことならいろいろとやっています!

 

パソコンは触るのも、教えるのも、学ぶのも、何でも好きです!!

 

 

このサイトを始めた理由ときっかけ

パソコン

始めた理由は「お金がなかったから!!」

 

きっかけは「パソコンが好きで、ブログアフィリエイトに興味があったから!!」

 

 

 

です(笑)

 

 

 

転機は家庭を持ったからですね。しっかりしないと人生やっていけない。

  • 生活費カツカツ
  • 貯金できない
  • 子育てにはお金かかる
  • 老後やっていける?

 

 

お金のことで夫婦喧嘩はしょっちゅうだったし、何をしていても楽しめないというか、どこかでお金のことがよぎってしまい精神的にも辛い毎日でした・・・。

 

 

このままじゃダメだ!!

何か本業以外の収入減をつからないと!

 

 

というのがブログを始める前の私です。

 

 

生い立ち

栃木県出身。

兄一人の次男坊(末っ子)。

 

好き勝手伸び伸び甘やかされて育ちました(笑)

 

 

【学生時代】

色々な習い事をやらせてもらいましたが、長続きしたのは「書道」「剣道」です。

毛筆・硬筆が5段ぐらい?まで

剣道2段まで

中学生ぐらいまでやっていました。

 

 

(こうやって思い返すとお堅いイメージがありますが、全然そんなことありません笑。)

 

 

中学生の後半ぐらいからは音楽にハマりました。

そう、バンドマンです。

バンド

【バンドマンになるまで】

ドラムをやっている友達のライブに行く。

「超かっこいいじゃん!」

別の友達「ドラム探してたんだ!一緒にやろうぜ!」

バンド結成!

 

ドラム叩くより先にバンドを組んでました・・・。

そして3か月後にはライブも決まっていた(笑)

 

 

その時は猛練習してライブに臨んだけど、演奏はめちゃくちゃだった。

でもそんなのもうどうでも良いくらい楽しかった!!

 

こんなに楽しいものがあるんだ!

 

本当によくある雷が走る!感覚で、そこからどっぷりハマりました。

 

 

高校卒業後は音楽の専門学校に通いながらバイトとライブの日々。

バイトも3つぐらい掛け持ちして寝る時間も惜しんで練習しました。

 

そのうちレストランや結婚式などで演奏するようになり、少しだけどギャラをもらえるようになりました。本当にお小遣い程度だったけど、すごくうれしかったのを覚えています。

 

 

【就職】

目を覆う音楽生活だけで生活できるわけもなく20代半ば。

ケジメをつけるため就職。

 

 

音楽を辞めるという決断ではなく、趣味としてやろう!と考えると気持ちも楽になりました。(今でもたまに叩きたくなりますね!)

 

 

友達の紹介で給料の良かった建設業へ。現場監督になります。

 

 

モノづくりが好きだったので始めた仕事でしたが、一緒に働く人たちとのモチベーションの違いに徐々にやる気を失っていきました。

  • やる気のなさ
  • 責任のなさ
  • 約束を平気で破る

 

 

腐ったみかんの話じゃないですが、次第に自分もそういう働き方になってしまうんだろうな・・・。

そう感じるようになりました。

 

 

そして極めつけの社長に言われた一言。

今思うとこれが転機だったと思う。

 

 

「なんだおまえ、エクセルもできねぇのか?」

 

 

当時の私はバイト時代に鍛えていたのでタイピングは速かったけど、それ以外は全然パソコン出来なかったんです。

それがすごく悔しくて「いつか見返してやる!」と強く思ったのを今でもはっきり覚えていますね。

 

 

 

 

 

【転職】

進路

 

それからしばらくして父が他界。

父は自営で小さいけど会社をやっていて、会社をたたむために色々とやることもあり、そのタイミングで現場仕事は辞めることにした。

 

 

父の会社の整理も落ち着いて、今後どうしようかと考えている時に例の「おまえ、エクセルもできねぇのか?」が頭をよぎり勉強することに。

 

 

日中は職業訓練に通い、家ではパソコンの資格を取ろうと思い勉強。

3か月の訓練が終わるころにはいくつか資格を取得しました。

 

 

その訓練では幅広い年齢層が受講していて、みな仲良く楽しい時間でした。自分で言うのもおこがましいけどクラスで一番出来ていたし、他の人のフォローする余裕もあった。

 

授業中や休み時間など先生に聞けない時はよく質問されたり答えたりしていて、皆から「わかりやすい!」とか「説明上手!さすがだね!」など褒めてもらえて、「パソコンの先生になればいいじゃん!?」とよく言われました。

 

教えるのも楽しかったし、何より出来るようになった喜びを共感できるのがめちゃくちゃうれしかった。

その後就職活動していたら偶然にもパソコンインストラクターの募集を発見!

縁があり、今の会社に就職。

 

 

その後はさらに仕事をしながら資格をたくさん取った。学ぶことが本当に楽しくなった。

 

 

現在

やる気みなぎるサラリーマン

あいかわらず今でも人に頼られること学びを伝え、その喜びを共感できることその瞬間が自分のモチベーションになっています。

 

 

働きながら副業でブログアフィリエイトを始めようと決めた時も書く内容はすぐ決まりました。まさに自分のブログで、発見や学びを1つでも伝えられて喜んでもらえたら楽しいだろうと思い始めました。

 

 

現在はこのブログサイトとSNS・YOUTUBE・Udemyなどをやっています。

 

おかげさまで少しずつ見てくれる人も増え、お礼のコメントなどもいただけるようになりました。

本当にありがとうございます。

 

 

まだまだ読みづらい点や説明不足など至らない点も多いですが、これからも楽しみながら喜んでもらえる記事をたくさん書いていきたいと思っています。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!
これからも「おとちゃんぶろぐ」を見てくれるとうれしいです。