【世界最軽量】ノートPC富士通LIFEBOOKのメリットデメリット

haimen

こんにちはおとちゃんです!
今回は「世界最軽量13インチノートPC」についてです。

よく見かけるカフェや車内などでパソコンでお仕事をされている方を見かけます。
営業職の方や出張の多い方などノマドワーカーさんなど出先でパソコン作業する方も多いと思います。
そんなパソコンを持ち運んで仕事をされる方におすすめしたいノートPCの紹介です。

この記事で紹介していること

  • 「世界最軽量」LIFEBOOK WU-X/E3の特徴
  • メリットとデメリット

 

富士通の世界最軽量13インチノートPC
LIFEBOOK WU-X/E3 最軽量モデル

その重さが約634g
実際に持ってみてほしいですが、このパソコン本当に軽いんです。
身近な物で比較すると少年●ャンプ!あれより軽いから驚きですよね!!

keiryounohikaku

出張など遠出する時など少しでも荷物を減らしたいものです。
パソコンの持ち運びも結構かさばったり荷物になりますが、これなら他の荷物と一緒にバッグにスッと入れて持ち運べます。

このパソコンは軽いだけではなくおすすめのポイントがたくさんあります。
良い点だけでなく、ちょっと残念な点もいくつかあります。
この記事ではUH-X/E3の特徴をおさえつつメリット・デメリットをまとめて紹介します。

 

特徴

まずはスペックから。公式サイトから購入の場合はカスタマイズ可能ですが、性能やカラーによって重量が変わるため
世界最軽量の場合のスペックで紹介しています。

FUJITSU LIFEBOOK UH-X/E3(世界最軽量スペック)

CPU Inter Corei7-1165G7
メモリ 8GB
ストレージ PCI-e接続のSSDが約1TB
ディスプレイ 13.3インチ(1929×1080)ノングレア(非光沢)
厚み 約16mm
最大駆動時間 約11時間
重さ 約634g(世界最軽量)
カラー ピクトブラック

LIFEBOOK WU-X/E3 最軽量モデル

その他の特徴としては、
天板がカーボン、パーツ部分あたりは樹脂
シボ加工・凸凹した高級感のある質感

以上のような特徴があります。
世界一の重さの場合は上記のスペックになりますが、公式サイトではスペックの変更や近いモデルもあります。

その他のタイプ

ノーマルタイプ 重さ約750g/外装がマグネシウムリチウム合金の仕様で値段も上記のものより安価。
LIFEBOOK UH90/E3 駆動時間が約22.5時間で800g
LIFEBOOK UH75/E3 CPUをRyzen7 U4700に変更可能。

 

気になる方はHPをチェックしてみてください。
LIFEBOOKノート一覧

 

メリット

1.世界一の軽さ

当たり前ですが1番は世界最軽量の軽さです。実際に持ってみてもらいたいです本当に軽くバックに入れたか不安になるほどです(笑)
ちょっと出かける時でも気にならない重さと大きさ。気軽に持ち運べるのが最大のメリットだと思います。

2.インターフェースが豊富

USBA・USBC×2(1つは充電にも使える)・HDMI・イヤホン・LAN・USBA・SDカードスロット
薄型ノートPCでこの数は多いと思います。さらにLANとSDカードスロットは結構珍しいです。
これだけ揃っていれば色んな用途で使えてとっても良いです。

3.指紋センターでマスクしたままで起動!

今は結構ついているPCが多いですが、顔認証(Windows Hello)と別で指紋センサーが良いです。
外出時にマスクする機会も多いですが、顔認証だとうまく反応しないことがありますが、指紋なら一発OK!

4.使いやすいキーボード

矢印が逆T字になっているのが個人的に高評価でした。薄型PCだと矢印とPageup・Pagedownがセットになっていることが多いですが、この独立した逆T時の矢印が使いやすくてナイスです!さらにでキーストローク(ボタンの間)が1.5mmとこのサイズのノートPCではあいている方です。間が空いている分文字の入力などはやりやすく、GOODポイントです!

 

デメリット

1.軽量の為動きやすい

本体が軽いため少し手が触れて動いてしまうことがあります。軽すぎるのが逆に仇になってしまうことがあります。手が叩いてしまったりどこかに引っ掛けたり、他のパソコンでも言えることかもしれませんが使用の際は注意しましょう。

 

2.薄い為、落として液晶が割れやすい・衝撃に弱い

先ほどの軽いに続き、本体が薄い為液晶が割れやすいようです。レビューでも良く見かけるので落として割れてしまった人も少なくないようです。
先ほどの軽く動きやすいため落として画面が割れてしまうのいうことみたいです。そこを踏まえたうえで大切に扱いましょう!

3.高価格

値段が結構高いです。本体の性能だけ見た場合は、海外製品の同等の性能のノートPCに比べると割高です。
日本メーカーという安心やサポート対応が早いなどのメリットにもありますが、値段だけ見るとちょっと高いです。

 

世界最軽量のノートPCまとめ

今回は世界最軽量ノートPC「FUJITSU LIFEBOOK UH-X/E3」の紹介でした。
ちょっと値段は高いですが、「世界一軽い13インチ」というのは大変魅力的ですよね。
デメリットでも紹介しましたが、大切に使えば素晴らしい1台です。

興味のある方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?うーx

© 2021 おとちゃんぶろぐ Powered by AFFINGER5