Google検索のコツや便利なテクニックまとめ38選

グーグル

こんにちは!おとちゃんです。
今回はGoogle検索の使い方やテクニックをまとめました。

 

ネット検索はインターネットを使う上での必須スキルです。

  • パソコンが出来る人=検索上手と言っても過言ではない。
  • 自分で調べて解決できる。
  • 検索から答えにたどり着くまでが速い。

 

ではさっそく紹介していきます。

 

検索テクニック

意味を調べる【○○とは】

キーワードの意味などを調べたい時に使える検索方法。『○○ 意味』でも同じく検索できます。

ポイント

検索方法 ○○とは

検索例  パソコンとは

パソコンの購入や使い方のサイトでなく用語の意味を調べられます。

 

複数キーワード検索【AND検索】

複数のキーワードで検索。キーワードの間にスペースを入れて増やすことによって、より詳しく調べることができる。

ポイント

検索方法 ○○ ○○

検索例  パソコン 赤

パソコン購入の時に色やメーカーなどを指定できます。

 

同時検索【OR検索】

複数のキーワードを同時に検索。キーワードの間に「OR」を入れることで、複数のキーワードのどちらかが含まれるページを検索。同じような意味を漏れなく調べられる。

ポイント

検索方法 ○○ OR ○○

検索例  宅急便 OR 宅配便

似た用語も同時に調べたいときに便利。

 

除外検索【NOT検索・ー○○】

特定のキーワードを除外して検索。除外したいキーワードの前に「-」を付けることで、似たキーワードや情報が多い場合はいらない情報を除外できます。※ハイフンは半角

ポイント

検索方法 ○○ -○○

検索例  ワールドカップ -サッカー

ワールドカップはサッカーだけじゃない!

 

あいまい検索

ワイルドカード。あいまい検索

断片的な検索やキーワードの途中を省略して検索などができます。歌詞やセリフなどキーワードの途中や前後がわからない時に使えます。

ポイント

検索方法 ○○*○○

検索例  アルプス一万尺*上で

歌の途中など忘れた時に便利です。

※サジェスト機能で検索する前のキーワードを入力中にわかることもあります。

検索における意味や使い方、抽出ツールを徹底解説 「サジェスト」とは、GoogleやYahoo! JAPAN、Youtube、amazonなどの検索窓にキーワードを入力した際に、一緒に検索されやすいキーワードが自動的に「提案(表示)」される機能を指します。

 

完全一致検索。

まったく同じキーワードが入っているサイトを検索する方法。似たような言葉がヒットしなくなるので、ピンポイントで検索することができます。

ポイント

検索方法 "○○"

検索例  ”宅急便”

OR検索と逆に余計な候補は検索したくない時に便利。

 

キャッシュ検索

キャッシュ(一時保存されたデータ)の検索。削除されてしまった記事などを見たい時などに使える検索方法です。

ポイント

検索方法 cache:

検索例  cache:https://totsu-blog.com

Googleの検索ロボット(クローラー)が最後に検索したサイトをチェックした日付と一緒に表示されるので、最新の状態でないページが表示されたりレイアウトが崩れている場合もあります。

タイトル検索(intittle:)

タイトル検索。本文でなくタイトルに含まれているキーワードを検索したい時に使えるテクニック。

ポイント

検索方法 intittle:

検索例  intittle:アフィリエイト

アフィリエイトなどをやっている人は、検索上位を狙う場合などのタイトルのキーワード選定などにも使えます。

タイトル複数検索allintittle:

タイトル検索の複数バージョン。タイトルに含まれる複数のキーワードで検索したい時はこっち。

ポイント

検索方法 allintittle:

検索例  allintittle:アフィリエイト Wordpress

さきほどの複数キーワードで検索できます。

本文検索intext:

さきほどのタイトルではなく、本文に含まれるキーワードを検索する場合に使えるテクニック。

ポイント

検索方法 intext:○○

検索例  intext:エクセル

ページ内に「エクセル」と書いてある記事を探せます。

本文複数検索allintext:

さきほどのintextの複数バージョン。本文にだけ含まれる複数キーワードを検索したい時に使えるテクニック。

ポイント

検索方法 allintext:○○ ○○

検索例  allintext:エクセル ワード

ページ内に複数のキーワードが入っている記事を探すことが出来ます。

 

URL検索inurl:

URLに含まれるキーワードを検索するテクニック。英数字で検索するのがおすすめ。

ポイント

検索方法 inurl:○○

検索例  inurl:yahoo

URLの検索なので探したい・見たいサイトをかなり絞り込めます。

 

URL複数検索allinurl:

URLに含まれる複数キーワードを検索することができます。先ほどのinurlの複数バージョンです。

ポイント

検索方法 allinurl:○○

検索例  allinurl:yahoo news

キーワードが増える分さらにピンポイントで見たいサイトを絞り込めます。

 

サイト内検索(site:)

特定のwebサイト内で検索したい時に使えるテクニック。

ポイント

検索方法 site:○○

検索例  site:https://totsu-blog.com パソコン資格

多くの記事があるサイトなどで、キーワードを探したいときに便利です。

 

リンク検索(link:)

指定したリンクが貼られているwebサイトを検索したい時に使えるテクニック。

ポイント

検索方法 link:○○

検索例  link:youtube.com パソコン

「YOUTUBEへのリンク」が貼ってある、「パソコン」の記事を探す。という例です。

 

類義語検索(~)

キーワードの前にチルダ(~)をつけることによって関連があるキーワードや似た言葉や類義語を一緒に検索することが出来る。

ポイント

検索方法 ~○○

検索例  ~おむすび

「おむすび」や「おにぎり」など似た用語もカバーして検索できます。

 

辞書検索(define:)

キーワードの読みや意味、発音など辞書として検索できる。

ポイント

検索方法 define:

検索例  define:internet

英単語の意味や発音を知りたい時に便利です。

 

SNS検索(@)

@【SNS名】でSNS内の記事を検索できる。別でキーワードと一緒に検索することでハッシュタグ(#)としても記事を検索することができる。

ポイント

検索方法 ○○ @Twitter

検索例  ラーメン @instagram

「ラーメン」に関するインスタの記事を検索できる。

 

ハッシュタグ検索(#)

#○○でハッシュタグだけの検索もできる。TwitterとInstagramなど両方から検索したい時などはこれが便利。

ポイント

検索方法 #○○

検索例  #ラーメン好きと繋がりたい

ラーメン好きの輪を広げたい。

 

location:

特定の場所に関するニュースや話題などを検索することができる。

ポイント

検索方法 location:○○

検索例  ラーメン location:東京

東京エリアのラーメンを調査することができます。

 

filetype:

PDFやxlsxやdocxなどのデータを検索したい時。資料やテンプレート探しなどに便利です。

ポイント

検索方法 filetype:○○

検索例  家計簿 filetype:xlsx

家計簿のエクセルのテンプレートを探すことができる。

 

範囲検索(..)

数字や日付の間にピリオドを2つ(..)と入れて検索することによって、○○から○○のように日付や値段などの範囲を検索することができる。

ポイント

検索方法 ○○..○○

検索例  今年の漢字 2000..2020

2000年~2020年の「今年の漢字」を検索するなど期限を指定する時など。

 

related:

検索サイトに関連性が高いもの、同じジャンルやキーワードなどの似たサイトを検索したい時に使える検索方法。

ポイント

検索方法 related:○○

検索例  related:yahoo.jp

yahoo.jpで検索すると、Google・livedoor・Gooなど検索サイトやまとめサイトなどが出てきました。

 

便利機能

 

天気

調べたり地域や場所の天気を調べられる。その他気温や降水確率などお出かけ前や洗濯前にチェック!

ポイント

検索方法 天気 ○○

検索例  天気 東京

今日の天気をすぐチェック!

 

海外の現地時間

時差の確認など現在時刻が調べられる。仕事の取引先や海外の人ととの連絡や旅行時の事前確認など。

ポイント

検索方法 時間 ○○

検索例  時間 ハワイ

旅行前や海外に連絡する前のチェックなどに。

 

翻訳

世界中の言葉に翻訳してくれる。日本語から英語に限らず好きな言語で翻訳可能。ちょっと「?」という翻訳もあるので何となくで意味を把握するようにしましょう。

ポイント

検索方法 翻訳 ○○

検索例  翻訳 think

単語でなくて文章でもOK!

 

郵便番号

逆に郵便番号で検索して住所も調べられる

ポイント

検索方法 郵便番号 ○○

検索例  郵便番号 舞浜

知らない・思い出せない時などにとても便利!

 

移動案内

移動手段の選択や所要時間などもわかる。

ポイント

検索方法 ○○から○○

検索例  東京から名古屋

大まかにどれくらいかかるかチェックするのに便利。

 

電卓

アプリの電卓でも良いですが、ネットサーフィン中にちょっとした計算をしたい時に便利な機能。電卓が出てきて使用することができる。

ポイント

検索方法 電卓(calculator)

ネットサーフィンの途中で、ちょっとした計算が必要な時など使ってみましょう。

 

ストップウォッチとタイマー

時間をはかりたい時に使える便利機能。ストップウォッチとタイマー機能は右上にあるメニューから切り替えすることが出来る。(その他に時計などもある。)

ポイント

検索方法 ストップウォッチ

検索方法 タイマー

とりあえずカップラーメンでタイマーを使う練習もありです。

 

チップの計算

チップの計算を調べる。金額とチップ(%)の設定から合計金額や指定した人数で割って場合なども計算できる。

ポイント

検索方法 tip calculator

事前に計算をしてスマートに払えるように。

 

単位変換

長さ・距離・速さなど様々な単位を別の単位に変換することができるメニューが表示されます。メニューを出してから自分でメニューから調べることも出来ますが、検索の際に調べたい数字と単位を入れるとすぐに結果が表示されます。

ポイント

検索方法 単位変換

検索例  単位変換 10km

知らない単位や忘れてしまった時にとても便利!

 

為替

今現在の為替レートや変動グラフなどの確認でき、日本円に限らず様々な通貨のレートと換金した場合の金額が調べられる。調べたい通貨と一緒に検索するとすぐ結果を表示されます。

ポイント

検索方法 為替

検索例  為替 円

すばやく世界中の為替レートをチェックできる!

 

株価

銘柄の最新の株価と変動のグラフなどの詳細が調べられる。銘柄でなくコード番号でも検索することも出来ます。

ポイント

検索方法 株価 ○○

検索例  株価 トヨタ自動車

値動きを常にすばやくチェック!

 

宅急便

宅配業者の伝票番号を直接入力して荷物の追跡ができる。運送業者+伝票番号でもOK!

ポイント

検索方法 ○○

検索例  ヤマト 123456789000

※11桁または12桁の伝票番号で検索

ちゃんと配送されているか。そしてしっかりと受け取るためのチェックにも。

 

試合

様々な競技のチーム名で検索することで最近の試合結果や成績が確認できる。チーム名だけで結果が出ない場合は【チーム名】+【成績】で検索しましょう。

ポイント

検索方法 ○○

検索例  鹿島アントラーズ

試合の速報や結果などを見逃した時などのチェックに。

 

カロリー

食べ物や料理名とカロリーで検索することでその食べ物のおおよそのカロリーを調べることが出来る。

ポイント

検索方法 ○○ カロリー

検索例  ラーメン カロリー

体を鍛える、ダイエット中などの人は食べる前にチェック!

 

日の出と日の入り

日の出または日の入りと地域名で検索することで、その地域の日の出と日の入りが調べられる。

ポイント

検索方法 日の出 ○○

検索方法 日の入り ○○

検索例  日の出 沖縄

日の出を見に行く前の確認などに使えます。

 

検索のコツとテクニックまとめ

今回紹介した内容は正直あまり使わないものもあるかと思います。

自分が使えそうな機能だけでも覚えて使えるようになってもらえるとうれしいです。

検索には今回紹介した機能以外にもセンスや経験が必要です。

たくさん練習して検索上手=パソコン上手を目指しましょう!

© 2021 おとちゃんぶろぐ Powered by AFFINGER5